So-net無料ブログ作成
検索選択
車・モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

名古屋モーターショー [車・モータースポーツ]

徳川家康公生誕日の前日であり前田利家公の生誕日である今日(世間ではクリスマスと言う)、『名古屋モーターショー』を見に行ってきました。[車(セダン)]

時おり雪が舞う寒い日でしたが、会場内は結構な賑わいでした。

私の一番のお目当ては、名古屋おもてなし武将隊のクリスマス特別ステージだったんですけどね。
別に特にクリスマスVer.でもなんでもなく、いつもと同じように『桶狭間』と『長篠の戦い』、その後のパパイヤダンスでした。
20111225演武後トーク.jpg

客層からして武将隊を初めて見た人達も多く、「この鎧は本物の鉄で出来とるで20kg位あるんじゃ」という信長サマの言葉に、「へぇ〜」と感心する声も聞こえました。
鎧といえば、家康さま、鎧の胴が修復されてよかったですね!


今回のモーターショーの目玉は、東京でも注目を浴びていた(らしい)TOYOTASUBARUの共同開発の新しいスポーツカー[ひらめき]
TOYOTAでの名前は「86(ハチロク)」、SUBARUから発売されるのは「BRZ」。
20111225BRZ.jpg

20111225BRZリア.jpg

SUBARUは2012年度、レガシーに替わってこのBRZがS−GTの300クラスに参戦する事になりました。
そのレプリカマシンも展示されていました。
20111225BRZーGT.jpg

やっぱりSUBARUの青はキレイですね。
TOYOTAもカローラアクシオに替えて86で参戦するのかな?
その場合、ゼッケン番号も86なのかな?
ニュース話題になっていたからか、86の周囲にはかなりの人だかりができていました。
なので写真はありません。

日産ファンとしては、もちろん日産ブースも観ましたよ。
EVのスポーツカー「ESFLOW」・・・エイみたいな顔つき・・・・
20111225日産.jpg

テールランプはZ34っぽいですね。
20111225日産リア.jpg

他には普通のR35GTーRが展示されていました。
今年のチャンピオンカーが見たかったな・・・。

ペトロナスのブースには、スーパー耐久のチャンピオンマシンの(レプリカかもしれないけれど)BMWとメルセデスが展示してありました。
ルーフにはしっかり「N.TANIGUCHI」「M.YANAGIDA」とドライバーの名が記されていました。
それぞれGT300とGT500のチャンピオンなのだから、強くて当然だったのかも。

今回は珍しく二輪も結構しっかり見てきました。
免許が無いから、乗れるのは原付だけですけどね^^


余談


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

愛車について思う [車・モータースポーツ]

少し前にSUMAKOさんが、愛車を13年目の車検に出すか、買い替えるかで悩んでいらっしゃいました。

それを読んで「自分だったら?」と考え込んでしまいました。
私の愛車のS15は、今年9年目の車検。
自動車税が1割増になるまでには後4年あります。

SUMAKOさんの場合との一番大きな違いは、使用用途と走行距離。
休日にしか乗らない私は、総走行距離が一桁違います。
あと4年乗り続けても、大した距離にはならないでしょう。

おそらく中古車市場に出したら、喜んで買ってくれる人が居ること間違い無しです。
ニコッとタウンのシルビアサークルに中学生の子が居て、「免許を取ったらS15を買って改造して走りたい!」と夢を語っていますし。

その子がシルビアを入手して乗る頃には、確実に13年以上経過しているでしょう。
それでも「その車」が好きで手に入れて、乗り続ける人が居るのであれば、元々自分の愛車として所有している私が手放す必要などあろうはずがありません!


それに・・・・・・・
本当に最近の国産車には、心惹かれる魅力的なクルマが殆ど無いんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ最近でカッコいい〜〜[るんるん][ハートたち(複数ハート)]と思ったクルマは、どれも欧州車[車(セダン)][車(RV)]

     特にこれ!アウディA1[揺れるハート]
この精悍な目つきに一目惚れです[ぴかぴか(新しい)]
アウディA1.jpg


プジョーも相変わらずステキな目つきをしています[目]
207GT.png

「207エンヴィー」という車種だけは、ちょっと遠慮したいですけどね(^^;)
308P6MT.png


ルノーにもカッコいいコンパクトスポーツがありました[exclamation]
ルーテシアスポール.png


     そしてこのアルファロメオMITO[exclamation×2]
147の系統とは違って、まるでマーチのようなキョロッとした目玉(ヘッドライト)[目]
AlfaRomeoMITO.png


共通するのは、2L以下のコンパクトスポーツであること。
車幅が1700mmを超える関係で3ナンバーにはなりますが。
価格が300万円前後であること。(MITOの特別ヴァージョンは除く)
そしてアウディA1以外はすべてMT車があります。さすが欧州車ですね。
A1は7速なんちゃらマチックというCVTみたいなトランスミッションです。

MTじゃなくてもA1だったら乗ってみたい気がする・・・と思えるほど、見た目に惚れています。
ルマンとかで耐久性には信頼性があるし。


ちょっとニュースで読んだのですが、トヨタがレクサスブランドで出す初めてのコンパクトカー(名前は分かりません[たらーっ(汗)])は、最低価格が350万円から、だとか。
だったら・・・・・・・・・(ー”ー)



まだまだかなり先の話になりますが、国産車の市場が今のまま、今以上ATばかりなら、次の選択肢は欧州車になるかもしれません。



ああぁ〜〜〜でもやっぱり、一番上の青いS15が一番カッコいい〜〜〜[キスマーク][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

1−2FINISH! [車・モータースポーツ]

SUPER GT第4戦セパンRd.が終了しました。

12号車カルソニックIMPUL GT−Rのポール・トゥ・ウィンでした[モータースポーツ]
2位には23号車NISMO GT−R[モータースポーツ]
やっと、、、やっと結果が出ました![もうやだ~(悲しい顔)]
ベイビーRくん、やっと成長してくれたのね・・・・

300クラスは、7号車のRX−7がぶっちぎりの強さで優勝[モータースポーツ]
11号車のフェラーリや3号車のZが表彰台に乗るのを期待していたので、それが外れたのは残念ですが、谷口信輝ファンとしては、開幕戦以来2度目の優勝を大声で祝福したい気分です。


コメントライブと結果の記事だけが情報源なので、早く一週間後に地上波で放送される「スーパーGTコンプリート」が見たいです[わーい(嬉しい顔)]

あ、それに『ブノワっぽい』のセパン編もね[手(チョキ)]
最近NISMO公式HPに姉妹編のようなものができました。
その名も『GT戦隊ピットマンズ』
普段知り得ないような裏話が、楽しく描かれています(^^)[モータースポーツ]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

S−GT第4戦セパン 予選 [車・モータースポーツ]

おそらく日本中の殆どは、サッカーW杯の対オランダ選で盛り上がっているところでしょうが・・・[サッカー]

モータースポーツファンとしては、SUPER GT第4戦が気になります。
前戦の富士から一ヶ月以上、長いインターバルを経てのセパン戦です。

予選スーパーラップの様子をTVで観戦しました。

GT500のP.P.は、12号車!カルソニックインパルGT−R[モータースポーツ]
そして三番手に23号車!MOTULオーテックGT−R[exclamation×2][モータースポーツ]
久々にGT−R勢が上位にくい込みました。
24号車のトラブルが心配ですが、毎回ピットマンズが頑張ってくれているので、今回もきっと大丈夫でしょう[手(グー)]

GT300は11号車のフェラーリがP.P.。
二番手にセパンに強いRX−7。
3号車のハセミZは七番手。でも、柳田選手の報告によれば、決勝を見据えたセッティングなので、これでOK[決定]とのこと。


決勝は生中継がありますが、視聴できないチャンネルなので、またまた携帯サイトのモータースポーツチャンネルのコメント実況に頼ることになりそうです。
だって、S−GT公式HPの「RACE LIVE TIMING」ってば、全然更新されなくて、レース終了してもまだ「各車グリッドにつきました」なんですもん。
もっとサーバーを強化してもらわないと!

セパンに強いGT−R勢で、表彰台独占するところを見てみたい[ぴかぴか(新しい)]

300は応援したいチームが複数あるから、みんな頑張ってーー[モータースポーツ][モータースポーツ][exclamation×2]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

表彰台のお酒 [車・モータースポーツ]

先日、カルディで見つけて買ってしまいました。
お酒飲めないくせに・・・(苦笑)
なのになぜ手を伸ばしたかというと、フォーミュラ・ニッポンの表彰台で行われる、スパークリングファイトのお酒だったからです。
100614人気一.jpg

といってもサイズはとってもプチ。
マグカップと比較して、このサイズ、240ml入りです。

F1などでは「シャンパンファイト」をやりますが、S-GTやFニッポンでは「スパークリングファイト」。
シャンパンは使ってないんですね。
特にFニッポンで使用するのは純米発泡酒。ニッポンらしいですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、つい買ってしまったこのお酒。
せっかくなので、味見程度の量は飲みました(舐めました、かな?)
わりとサラッとした飲み易そうな感じの味でした。
でも舐める程度が限界でしたけど。

こんなのを頭から浴びて、ドライバーの人達はサーキットからの帰り道、どうするんでしょう?
他のドライバーさんとかピットマンに乗せていってもらうのかなぁ?


世間はサッカーW杯で盛り上がっていますが、レースファンとしては忘れちゃいけない今週末!
S-GTセパンラウンド!
表彰台でファイトできるのは、どのチームでしょう!?
富士があんなんだったから、次はGT-Rで表彰台独占を見てみたい。[モータースポーツ]
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

4ドアポルシェ [車・モータースポーツ]

今、会社のお遣いで名駅に来ています。

先程、シャンパンゴールドに輝くポルシェを見かけました。
ウワサにだけは聞いていた、でも実際に目にするのは初めての4ドアポルシェ!(名前忘れた[あせあせ(飛び散る汗)])

ポルシェなのに長~い(笑)なんだか不思議~[わーい(嬉しい顔)]
でもかっこよかった[黒ハート]
いいもの見ましたo(^-^o)(o^-^)o
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

本日の小さな幸せ [車・モータースポーツ]

ちょっと嬉しい事がありました。
興味の無い人や、女子の大半には「何がそんなに嬉しいのか分からない」と思われるかもしれないような、そんな些細な事です。

出勤途中に黒いS15(標準のエアロ仕様)を見かけました。
それもピカピカに磨き上げられて、つるんと[ぴかぴか(新しい)]光っているような綺麗な状態のものを。
「黒を見かけるのって久しぶり。いいもの見ちゃった[黒ハート]
などと考えながら交差点を渡ると、信号待ちしている車の中にひときわ輝くオーラを発しているものが[exclamation]
ガンメタの35GT−Rでした[揺れるハート]
「いやぁ〜、立て続けにいいもの見ちゃった〜〜[わーい(嬉しい顔)]

その後、お遣いで出かけた先で、またまた35GT−Rに遭遇[exclamation×2]
今度は黒でした。結構年配の男性が運転していました。
「すごいなぁ〜、サーキットの駐車場なら全然珍しくもない光景だけど、普通に街中を走ってるのを1日に2台も見ちゃったよ[ハートたち(複数ハート)]

更に仕事から帰宅する途中に、またもや黒のS15を目撃[揺れるハート]
リアウイングが後付けのGTウイングだったので、出勤時に見た車とは別物です。

も〜〜〜ぅ[るんるん]好きな車をこんなにたくさん見れて幸せ〜[かわいい]
目の保養だわ[ハートたち(複数ハート)]

「幸せ」には含まれませんが、ミニバン(NOAH)の覆面パトなんてものも、初めて見ました。

でもこの事を職場で話しても、理解してもらえる事はまずありません。
ケーキが美味しかった[るんるん]」というような乙女チックな幸せとは、ちょいと次元が違うので・・・。


でもいいのさぁ〜、っと、この小さな幸福感に満たされた私は、足取りも軽くLAWSONへ[グッド(上向き矢印)]
リラックマのお皿プレゼントシールが付いたパンでも買おうかと。
が、しかし、そこで新たなリラックマの罠にはまってしまいました。
お菓子2品でクリアホルダー1枚もらえる、というキャンペーンに引っかかり、5種類全部を大人買い[exclamation×2]
《ボンジュール》の次は《和》ですかい!
やってもうた〜〜[ふらふら]

でも妹が大喜びしてくれたし、ま、いいか。
100413リラクマ.jpg



ちなみに、以前、マイバッハランボルギーニ(ガヤルド)を同じ日に見かけたことがありました。
このときは「小さな幸せ」ではなく「ちょっとした興奮」を味わいました。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

GT開幕戦・鈴鹿 [車・モータースポーツ]

2010年3月21日、鈴鹿サーキットにて、SUPER GTが開幕しました。

この日、日本列島は台風並みの強風と、黄砂に襲われました。

グランプリスクエアに展示されている、NISMOカラーのエルグランドも黄ばんでいました。
100321nismoエルグランド.jpg


レースはシケイン(カシオトライアングル)の脇に設置されたQスタンドで観戦しました。
500クラスのローリングラップ、ここを抜けたら全車一斉に加速です。
100321_500ローリング.jpg


続いて300クラスの隊列がやってきました。
ポールのRX−7・谷口信輝選手が、しっかり頭を抑えていました。
100321ローリング300.jpg

この谷口選手、GTのサポートレースであるシビックインターでも、ポール・トゥ・ウィンをやってのけました[手(チョキ)]

500クラスの優勝は、24号車のHISアドバンGT−R、近藤真彦監督の作戦勝ちとも言えますが、無交換のタイヤで走り切った2人のドライバーもすごいです。
300クラス優勝したRX−7も、タイヤ無交換作戦でした。
こちらはピット作業時間が他より長くかかるため、予選後のインタビューでも「あり得るんで」と語っていました。
レースのその他の結果は、ラルさんhirosudaさんが詳しく書いてくださるでしょうから、ここでは省略。(おい!そんな人任せでいいのか[exclamation&question]


今回初めて、正面駐車場でも御薗パーキングでもなく、南コースという、ジムカーナやカートに使用するコースを開放して作られた臨時駐車場に停めました。
そしてまたまた初めて、西コースから入場しました。
砂利だらけの坂道を上がっていくと、ヘアピンコースの横に出ました。
御薗からシャトルバスで遊園地正面まで行って、遊園地を通ってサーキットまで歩くのと、どちらが早かったのでしょう?


さて、この日1日外に駐車しておいた我が愛しのSilviaちゃんは、他車たちと同じく黄砂のベールを纏っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
100321黄砂で.jpg

ごめんね・・・次にお出かけする時は、一番にガソリンスタンドに寄って、手洗い洗車をしてもらう事にするよ[たらーっ(汗)]
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

2010 S-GT鈴鹿合同テスト [車・モータースポーツ]

6日、7日に行われた「鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー」
6日(土)は5日に続いてのGT合同テストがあったので、観に行って来ました。

カルソニック・インパルとローソン・インパルのトランポが並んでいました。
100306インパル1.jpg

色がそっくりですよね、カルソニックとLAWSONって。
100306インパル2.jpg


存在感たっぷりのNISMOの赤は、3台。
100306Nフォース1.jpg

一番右は、あの【N-FORCE】です!!
空の色にとけて見えにくいのですが、N-FORCEにはパラボラアンテナが2つ立っています。
しかもNISMOのロゴ入り[exclamation×2]
100306Nフォース2.jpg

他陣営のも見ましたが、HONDAとかレクサスとか、チームのロゴが入っているものはありませんでした。
恐るべしN-FORCE[グッド(上向き矢印)]


ギンギラギンに、さりげなくない、コンドーレーシングのトランポ。
100306KONDO1.jpg

人集りの多さも、ひときわ目立っていました。
やはり監督の出待ち?
100306KONDO2.jpg


滅多に入れないので、ホスピタリティテラスで走行を見ました。
HONDA陣営のピットの上でした。
18号車は昨年のROCK☆STAR柄から、ウィダーインゼリーそっくりのカラーリングになりました。
100306童夢.jpg


以下、ピットレーンなのにデジカメで追い切れない車たちです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今期初、ミシュランタイヤ装着の23号車
100306NISMO23号車.jpg


ブリヂストンの12号車
この日のトップタイムを出したそうです。
100306カルソ12号車.jpg


ヨコハマタイヤの24号車
100306HIS24号車.jpg


300クラスの3号車のZ
100306ハセミZ.jpg


最もボケている11号車のF430
100306F430.jpg

このジムゲイナーのフェラーリって、360の時はボディを全て日本で作った「右ハンドルのマシン」だったと記憶しているのですが、430に移行した際に変わったのでしょうか、左ハンドルでした。
まあ、跳ね馬は左ハンドルが普通の状態なので、これが本来の姿なのですけど。

テスト走行終了後の、ハセミチームのピット内を覗いてみました。
柳田真孝選手と、走り終えたばかりの星野一樹選手がチームスタッフと話していました。
100306終了後のハセミピット.jpg

この日のタイムは46号車のZのほうが速かったようですが、2週間後は気候も気温も違うでしょうし。
いい勝負、いい走りを期待していますよ[モータースポーツ]


少し疲れたので、パドックに新しくできたレストラン「SUZUKA-ZE」で一休みしながら、スタンド方面を眺めてみました。
100306suzuka-zeから.jpg

右端にHONDAの赤い旗がはためいていますが、2本あるうちの右側のものは、風で今にもちぎれて飛んでいきそうな状態、結構な強風だったみたいです。
寒かったわけだ。


《おまけ》ピット裏で見かけました。
R&Dスポーツと、チームマッハGoのもののようですね。
ドライバーさんやスタッフさんが、パドックを移動する際に利用するのでしょうか。
リゲインやユンケルの自転車なら、以前見かけたことがあるんですけど、こういう三輪車やカートみたいなのは初めて見ました。
シートベルトがTAKATAであることに、ちょっとビックリ&感心。さすがだ・・・!
100306パドックにて.jpg


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

GT300のZ [車・モータースポーツ]

16日に長谷見モータースポーツのチーム体制が発表されたようです。
ドライバーは昨年の46号車コンビ、星野一樹選手&柳田真孝選手です。
カズキングのブログで知り、その後、マーくんのブログも確認しました。
一樹選手は「まさか長谷見監督のもとでレースができるとは夢にも思わなかった。恥ずかしい走りはできない」とちょっと緊張気味?

星野イズム&Zの柳田と長谷見チームの融合が、どんな結果を出してくれるか、楽しみです。


あとはチームダイシンが、日産に戻ってきてくれたらいいなぁ・・・。
青木くん、藤井くん、体制発表はまだですか〜?

ダイシンアドバンシルビアが好きだった私[モータースポーツ]
jgtc4_b.jpg

↑は、2001年のJGTC(at富士スピードウェイ)でGT500(34GT−R)とGT300(S15シルビア)が、両クラス揃って1-2フィニッシュした記念に配信された壁紙です。(by 日産自動車HP)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車・モータースポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。