So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

ブルームーン [徒然なるままに]

今日、7月31日の満月は今月2回目の満月。
ブルームーンだそうです。

全く涼しさが無い、むしろムアっと暑いベランダに出て、撮ってみました。

20150731ブルームーン.jpg


・・・・・正直言って、昨年の中秋の名月と区別がつきません・・・(苦笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フクロウさんと触れ合った〜 [徒然なるままに]

先週末に数年ぶりに東京に行きました。
ライブに参戦とか観劇とかではなく、純粋に観光に行くのは一体いつ以来でしょう・・・。

金曜日の夜に仕事が終わってから新幹線で東京に向かい、出張で滞在中の夫と駅で合流。
一番街にあるガンダムカフェで夕食。[喫茶店][ファーストフード]


翌土曜日は朝から東京スカイツリーへ。
すっかりお上りさんです。
ソラマチでランチをとり、「いざ、パンダ!」と上野動物園に行く気満々の私。

そんな私に、「その前に寄る所があるから」と秋葉原へ誘う夫・・・。

「電気街にでも行く気なのだろうか・・・?」と思っていた私が連れて行かれたのは、アキバフクロウ


きゃぁぁ〜〜〜〜〜〜〜[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]

サプライズですよ[exclamation×2]


お店に入ると、まるで置物かと思うほどおとなしくジィ〜〜〜っとしているたくさんのフクロウたち。
まばたきをした個体を見て、「わ!本物!」と気づいたほど。


入り口近くにいたキュートな「やきいも」ちゃん

150523お芋ちゃん.jpg

[グッド(上向き矢印)]お腹のあたりの羽がハート型[ハートたち(複数ハート)]に見えて可愛い[黒ハート]




メンフクロウのお三方

150523メンフクロウたち.jpg




気になる子を手に乗せて、触れあいタイム。
私がスカウトしたのは「山下さん」ちゃん。
お〜〜〜い、山下さぁ〜ん、こっち向いてよぉぉ〜〜

150523山下さん.jpg




夫の手に乗っているのは「プチトマト」ちゃん。
150523プチトマト.jpg




常連さんの中には、頭の上に乗せてウットリと戯れている人も。
けっこう大柄な「ねぎ」さん。

150523ねぎ.jpg




フクロウさん同士の、微笑ましいやり取りも目撃しました[exclamation]

「今日も人気者ですねぇ」

「そうですねぇ」

150523チャールズよしのり1.jpg



「あ、チャールズさん」

「はい、何か?」

150523チャールズよしのり2.jpg



「寝癖が・・・」

「・・・・」

150523チャールズよしのり3.jpg



「やあ、どうもどうも」

「いえいえ、どういたしまして」

150523チャールズよしのり4.jpg



ふふっ

ニコニコ

150523チャールズよしのり5.jpg

・・・・・って感じ?




あぁ〜〜〜、もう思い出すだけで顔がニヤけます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

鳥好きなお友達の皆様にも、このニヤニヤを少しおすそ分けしたくって。[かわいい]



素敵な場所に連れて行ってくれて、本当にありがとう[るんるん]ダンナくん[るんるん][るんるん]





フクロウたち4.jpg


やき芋ちゃん.jpg

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ寒いけど、暦の上では春 [徒然なるままに]

今日の名古屋の最高気温は3℃だったとか。
ほぼ一日中、粉雪が舞って(時々吹雪いて)いました。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いです。

アツイのはデパートの特設会場のチョコレート売り場でしょうか・・・。
先日、私も会社帰りに三越に行きましたよ。
でも、意外にもさほど混み合ってはいませんでした。
助かったぁ〜〜〜[ふらふら]
これが欲しかったんです[exclamation×2]
201502チョコ.jpg

パティシエ辻口氏と天野喜孝さんのコラボのチョコです[ハートたち(複数ハート)]
名古屋では、期間と会場が限定された販売のようで、仕方ないので覚悟を決めて乗り込みました。

天野喜孝さんといえば、小説の挿絵や『ファイナルファンタジー』のキャラクターデザインなどで有名ですが、このチョコのイラストは少々イメージが違います。
だからなのでしょうか。
ヴァレンタインデーにはまだ早いけど、どうぞ[るんるん]
と夫に渡したら、「ありがとー^^」と普通の反応・・・
「珍しいよね、天野さんがチョコのイラストなんて」と言うと、
「え??これ、天野さんなの????」
「・・・・・・・[たらーっ(汗)]
「いや、だって、普段見る天野さんの絵柄ってさぁ、こういうのとか・・・・(書棚から本を出す)」

はいはい。
サプライズ的なつもりで意気込んで買いに行ったのに、なんだか拍子抜け。(苦笑)


チョコは美味しそうだから、私も半分もらいますよ!



あ〜〜〜、もうすぐ15回目のちょこ太記念日だ・・・・



そうそう、こんなのも飾りました。
201502雛人形.jpg

瀬戸焼の小さな雛人形です。
台座ごと手のひらに乗るような可愛らしさ[かわいい]
招き猫ミュージアムのお店で見初めてきました[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

暖かい日差しが恋しいですね。[晴れ]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食を撮ってみた [徒然なるままに]

皆既月食でしたね。

手ブレと戦いながら、撮ってみました。


18:30頃

20141008-1830.jpg




19:15頃

20141008-1915.jpg




19:45頃

・・・ホントに赤い月なんだなぁ・・・・

20141008-1945.jpg




21時頃

20141008-2100.jpg




21:55頃

何事も無かったかのような、普通の(?)満月に戻りました。

20141008-2155.jpg





んん〜〜〜〜、もう少し倍率のいいカメラが欲しいなぁ。
「アオちゃん対策」で急きょ購入したものだから、月を撮るには力不足だね。
しかも、このカメラの専属モデルのはずだったアオちゃんは、既に居ないし・・・。
20111018可愛く.jpg

ん?なにか?

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [徒然なるままに]

お月様はウサギの巣ぅ〜[満月]
20140909スーパームーン.jpg

201409お月様は兎の巣.jpg


共通テーマ:日記・雑感

今年は早いね 中秋の名月 [徒然なるままに]

今夜は中秋の名月。[満月]
昨年は後半の三連休の辺りだったから、特に今年は早く感じます。

空を見上げてみたら、雲も無く綺麗にクッキリと見えたので、撮ってみました。
20140908中秋の名月.jpg


明日のスーパームーンも撮ってみようかな。
コンパクトデジカメ程度じゃ、大きさの違いは分からないでしょうが。

徳川園では観月会で夜間開園が催されているようですが、毎回た〜っくさん蚊に刺されるので、今年はパスです。

次は十三夜ですね。
今年の十三夜は、10月6日と11月5日の2回。
171年ぶりという「後の十三夜」なるものが出現する奇跡の秋だとか[exclamation×2]
旧暦の9月13日が2回やってくる訳です。
閏九月という暦自体が珍しいらしく、前回は1843年で、次回は来世紀にならないと起こらないそうで。
奇跡の名月を愛でる機会を得る事ができた、この時代に生きている事に感謝ですね。
きっと2回目の十三夜は、空気が澄んで、今日よりも更にクッキリと見える事でしょう。

風邪引かないように上着を着て写真撮らなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙婚式 [徒然なるままに]

先日、無事に紙婚式を迎えることができました。

・・・・ん〜〜、未だにお部屋のあちこちが片付いていないんですけどね(苦笑)[たらーっ(汗)]


紙婚式には紙でできたものを贈る、と読んだので、私は上質な和紙のブックカバーを選びました。
ペーパークラフトなど」という例をよく見かけたのですが、ピンと来なくて。
本をたくさんたくさん持っている人だから、まぁいいかな、と思いまして。


記念日にはどこかで食事をしよう、と以前から話していたので、私が
「あつた蓬萊軒でひつまぶしを食べたい[exclamation×2]
リクエストをしていました。
丑の日には食べに行けなかったので。

当日は、お気遣いを頂けたこともあって、揃ってお休みが取れました。

日中は時間があるので、夕方までに戻ってこられる程度の、遠出をしない場所に出かけようということになりました。
そこで足を運んだのが、久しぶりの愛知牧場[かわいい]
夫は愛牧に訪れたのは初めてです。
普段よくスーパーで愛牧牛乳を買って飲んでいるので、「一度現地でアイスクリーム食べようよ」と誘ったのです。
ウサギの放牧コーナーで、戯れました。

20140808愛牧.jpg


ログハウス(喫茶レストラン)でランチタイム[レストラン]

20140808愛牧ランチ.jpg

ご飯の量を少なめにしてもらいましたが、充分にお腹いっぱいになりました。
コレの後には、当然のように「あいぼくソフト」を注文
今回は食後なのでミニサイズにしましたが、それでも器から溢れ出そうなほどのボリューム[揺れるハート]写真は撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

一旦帰宅して、改めて夕食に出かけ、食後にオアシス21の屋上の「水の宇宙船」に上ったり、テレビ塔の展望デッキに上がったりしました。
テレビ塔から見下ろしたオアシス21。

140808_201037.jpg

台風が接近する前日だったので、まだそれほど雨も降らず、夜景も遠くまで見えました。


来年も再来年も、・・・・・ずっとこうやって穏やかな8月8日を過ごしていけたらいいな。
名古屋市の「◯八(まるはち)の日」だから、絶対に忘れないしね^^v
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ [徒然なるままに]

久しぶりのメインブログです[たらーっ(汗)]

早いもので、今年も半分が過ぎてしまいましたね。
既に「七夕ぴよりん」の季節です。
桃風味の織姫ぴよりんには、未だに出会えていません。


さて、タイトルの件ですが、この春に一つお氣に入りの海外ドラマが増えました。
イギリスBBC制作のTVドラマ『シャーロック』です。
舞台を現代のロンドンにして描かれた、シャーロック・ホームズの世界。
とても面白かった[exclamation×2]
実は原作を読んだことがありませんし、今までの映像作品もあまり記憶に残っていません。
第一話でいきなりジョン・ワトソンがブログを書く場面が出てきて、最初はちょっと驚きました。

この作品、本国イギリスでも大人気だったようなのですが、そのことも知りませんでした。
見ようと思ったきっかけは、映画『ホビット』でビルボ・バギンスを演じている俳優がワトソン役で出演していると知ったから。
こんなに面白いなら、もっと前から観ていれば良かった[exclamation×2]
ちょうどこの春に第3シーズンの放送が始まるところで、それに先駆けて第1&2シーズンがアンコール放送され、更に第3シーズン前の特番も見る事ができました。
制作スタッフや出演者の裏話が語られ、それも楽しかった。
本編を観る時には、聴き取ることができないため日本語吹替版で視聴していますが、特番の時には所々の場面が原音声で映っていたので、イギリス英語の台詞を聞くことができて興味深かったです。
"Who is my client!?"くらいは聴き取れました(苦笑)
でも基本的にシャーロックはマジンガントークなので、吹替版の日本語でさえ、時々巻き戻し(?)再生して聞き直しました。

聴き取りの練習のためにも、録画を消さずにとっておけば良かったかな〜。
いつかAmazonで大人買いしちゃうか・・・。



BBC制作のドラマってなかなか面白くて好きです。
以前の記事で書いたこともありますが、『魔術師マーリン』もそうでした。
あれも続編が観たいなぁ。
NHKさん、放送してくれないかなぁ〜。



SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]




SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: Blu-ray



SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



魔術師マーリン2 DVD-BOX 1

魔術師マーリン2 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



魔術師マーリン2 DVD-BOX 2

魔術師マーリン2 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再生を願って [徒然なるままに]

一つ前に記事の中で「用事があって宮城に行った」と軽く触れました。

実はその用事というのは、松林再生のための植樹でした。
とあるご縁で参加することとなりました。

場所は仙台空港のすぐ近く。
遠くに蔵王連峰が見えるロケーションです。
201405蔵王連峰を臨む.jpg

植えたのは、発芽から2年だという松の苗。

201405松の苗.jpg


作業の最中に何度も何機も、旅客機が空港に着陸していきました。[飛行機]
ズームもせずに、こんなに近くに見えたのは初めてです[るんるん]
201405飛行機の腹.jpg

(ANAが多かったのですが、一番綺麗に撮れたのがコレだったので。)

予定より早く作業が終わったので、海岸に出てみました。
とても綺麗な海岸でした。

201405名取の海岸.jpg

砂浜に腰掛けて、釣り糸を垂れている人も居たんですよ。
今は何が釣れるんでしょう?
とても穏やかな風景でした。


何年か経って、植樹した松が大きくなったら、訪れて見てみたいです。
その前に、また機会があったら参加してみたい、かな。



いやぁ〜、それにしても、足腰の筋肉痛が長引いたな〜〜[ふらふら]
どんだけ鈍ってるんだ、わたし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら、お花見写真 [徒然なるままに]

実は今月の始め頃、お花見をしてきました。
名古屋城までお散歩して。

ただ何となく気分的にブログの記事にする気力が湧かなくて、写真も放置していました。

でも、せっかく撮ったので、少しだけ。

名城公園側からお堀を挟んで天守閣を臨む

201404名城公園から.jpg


熊本から、「熊本城おもてなし武将隊」の3名が遠征してきていました。
名古屋の三英槍(+陣笠2名)と、熊本の三英髭

201404名古屋熊本武将隊.jpg

名古屋の加藤清正(なごマサ)と熊本の加藤清正(ひごマサ)が揃っています。

西南方向からの天守閣・ベストショット

201404天守閣.jpg



今年はギョイコウは見に行けませんでした。
御衣黄・・・・・黄色い衣・・・・・よりも、黄色い顔が心を大きく占めていたからでしょうね。

お花見とは関係ないですが、最近見つけちゃった可愛いモノ[揺れるハート]




突き破りインコ Tシャツ 半袖 / 男女兼用

突き破りインコ Tシャツ 半袖 / 男女兼用

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



買っちゃいそう・・・・・。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。