So-net無料ブログ作成
検索選択

缶コーヒー [美味しいもの]

コーヒーが好きで、休日などは豆を挽いて淹れたりしています。
ブラックで飲むことが多いですが、ミルクをたっぷり入れたものも好きです。

外で飲もうと思うと、自販機やコンビニで購入することになるのですが、ブラックはやたら苦いだけだし、ミルク入りは大体は砂糖が入っていて甘すぎる。
微糖と書いてあってもやはり甘い!

どうして単純にコーヒーとミルクだけのものがないんだろう?と常々思っています。

今までに何度か、それっぽいものが発売されたはすぐに消えていきました・・・
やはり世間では甘いコーヒーが好まれるのでしょうか。

仕方がないので、空いたペットボトルに自宅の冷蔵庫の牛乳を三分の一ほど入れて持って出て、自販機などで買ったブラックコーヒーをそれに足して、仕事中に飲んでいたりするのです。

そんな時!
コンビニで見つけたこの缶コーヒー。
無糖ラテ.jpg

やった[exclamation×2]私が求めていたものだわ[わーい(嬉しい顔)]

コンビニ限定の商品らしく、Amazonまとめ買いすることもできません。

どうかワンシーズンです販売終了になりませんように!
定番商品になりますように!!

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰のうちに、すっかり夏日! [旅・歴史]

気付いたら、一つ前の記事から丸っと3ヶ月経っているではないですか!!

真夏日一歩手前のような日もあり、明日には台風6号が接近してくる模様・・・
どこの地域も大きな被害が出ませんように。


さて、先日の大型連休は珍しく二人揃ってカレンダー通りに5日間休めたので、ちょっとお出かけしてきました。
夜の22時に車庫出しして交代で運転して高速を走り、夜行日帰りで翌日の20時に帰宅という、かなりハードな弾丸ツアーでした。
七年に一度の御開帳をしている、長野の善光寺に行ってきたのです。
20150503長野善光寺.jpg

一度は訪れてみたいと思っていたので、この「弾丸ツアー」を提案された時も「私は、やぶさかでないよ(にやり)」と答えました。
でもやはり体力が落ちましたね〜。
結構疲れましたわ。[ふらふら]
しかも夫の車を運転するのは数回目なので、緊張しましたし・・・。

それにしてもすごい人出でした[exclamation×2]
朝7時半頃にお堂の中に入っていたのですが、その時点で3千人程の入場者があったとか。
早朝の4時半から約800人ずつ参拝していたそうです。
すご〜〜〜〜〜い[がく~(落胆した顔)]

次回の御開帳の時も、お参りに行けるかな・・・行けるといいな。
その際はもう少し早めに行程を決めておけるといいな。


せっかく遠い長野市にまで行ったので、市内にある『川中島古戦場』に立ち寄ってきました。
20150503古戦場跡八幡社.jpg

有名な一場面の銅像があるんですねぇ〜。
20150503謙信と信玄の像.jpg

何年か前の大河ドラマの、上杉”GACKT”謙信と武田”亀治郎(現:猿之助)信玄”の姿を思い出しました。

隣接する売店に売っていた7〜80cmくらいの長芋(大和芋)がとても気になったけれど、さすがにそれ持って名古屋まで戻るのもどうかと思って、後ろ髪を引かれながらも諦めました。
「アスパラガス、どう?」って勧められたけど、それもね。

その後に、カーナビが教えてくれたお蕎麦屋さんに行って、昼食に手打ちの十割蕎麦をいただきました。
今までにどこでも食べたことのない、初めての食感にちょっと感動しました。
普段はどちらかと言うと、うどんやきしめんなど小麦粉のものが多いので、その点においても。



そして、この週末に六大善光寺の一つである祖父江善光寺(愛知県稲沢市)に行ってきました。
ここは家から1時間程度の距離で、本家の善光寺と比較して小規模のためか、とても空いていました。
20150509祖父江善光寺.jpg

回向柱にも難なく触れられたし、本堂でのお参りも楽々でした。

でも、規模は小さくなっていても、お堂の作り(外観)も回向柱も、そっくりなんですね。
同じように「戒壇巡り」もやっているし。
いつかは六大善光寺の全部を参拝するツアーを実行してみたいと思います。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ寒いけど、暦の上では春 [徒然なるままに]

今日の名古屋の最高気温は3℃だったとか。
ほぼ一日中、粉雪が舞って(時々吹雪いて)いました。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いです。

アツイのはデパートの特設会場のチョコレート売り場でしょうか・・・。
先日、私も会社帰りに三越に行きましたよ。
でも、意外にもさほど混み合ってはいませんでした。
助かったぁ〜〜〜[ふらふら]
これが欲しかったんです[exclamation×2]
201502チョコ.jpg

パティシエ辻口氏と天野喜孝さんのコラボのチョコです[ハートたち(複数ハート)]
名古屋では、期間と会場が限定された販売のようで、仕方ないので覚悟を決めて乗り込みました。

天野喜孝さんといえば、小説の挿絵や『ファイナルファンタジー』のキャラクターデザインなどで有名ですが、このチョコのイラストは少々イメージが違います。
だからなのでしょうか。
ヴァレンタインデーにはまだ早いけど、どうぞ[るんるん]
と夫に渡したら、「ありがとー^^」と普通の反応・・・
「珍しいよね、天野さんがチョコのイラストなんて」と言うと、
「え??これ、天野さんなの????」
「・・・・・・・[たらーっ(汗)]
「いや、だって、普段見る天野さんの絵柄ってさぁ、こういうのとか・・・・(書棚から本を出す)」

はいはい。
サプライズ的なつもりで意気込んで買いに行ったのに、なんだか拍子抜け。(苦笑)


チョコは美味しそうだから、私も半分もらいますよ!



あ〜〜〜、もうすぐ15回目のちょこ太記念日だ・・・・



そうそう、こんなのも飾りました。
201502雛人形.jpg

瀬戸焼の小さな雛人形です。
台座ごと手のひらに乗るような可愛らしさ[かわいい]
招き猫ミュージアムのお店で見初めてきました[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

暖かい日差しが恋しいですね。[晴れ]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インコ好きなら必読!かも? [セキセイインコ]

ご無沙汰しております。

今更ながらですが、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて。
先日、ある本を見つけました。
表紙を見ただけで衝動買いをしてしまいました[るんるん]

本のタイトルは『インコの謎』。



「種族を超えた人間との類似」[exclamation&question]

「恐竜の進化形がインコ」[exclamation&question]


そんな興味をそそる言葉が書いてあったら、読まずにはいられませんよ[わーい(嬉しい顔)]

表紙のイラストのセキセイちゃんはレインボーだし[揺れるハート]


「恐竜の進化形」というのは、以前からずっと思っていました。
梅子さんのお家のフクちゃんが床を走る凛々しい姿。
スリムだったからなおさら、そう見えました。
ウチの子たちはどちらかというとポテポテと内股で舞妓さんのように歩いていたのですけど。
・・・やっぱりそうだったんだ・・・。

まだ全部読み終わってはいませんが、インコ好きさんの必読書かもしれません。
インコの体の構造や知性[ぴかぴか(新しい)]など、非常に興味深いです。



やっぱり恋しいな・・・・・インコ生活・・・。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食を撮ってみた [徒然なるままに]

皆既月食でしたね。

手ブレと戦いながら、撮ってみました。


18:30頃

20141008-1830.jpg




19:15頃

20141008-1915.jpg




19:45頃

・・・ホントに赤い月なんだなぁ・・・・

20141008-1945.jpg




21時頃

20141008-2100.jpg




21:55頃

何事も無かったかのような、普通の(?)満月に戻りました。

20141008-2155.jpg





んん〜〜〜〜、もう少し倍率のいいカメラが欲しいなぁ。
「アオちゃん対策」で急きょ購入したものだから、月を撮るには力不足だね。
しかも、このカメラの専属モデルのはずだったアオちゃんは、既に居ないし・・・。
20111018可愛く.jpg

ん?なにか?

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなところにも台風の影響が [地元ネタ]

10月3日、南極観測船・砕氷船「しらせ」が名古屋港に寄港しました。
4年ぶりのことです。

5日の夕方に横須賀に向かって出港するまで、4日の午前と午後、そして5日の午前中に、艦内が無料一般公開されるとニュースで知って、行ってきました!
4日の午後に・・・。

4日の午前中は、元々予定が入っていたため、午後しか空いていなかったのです。

名古屋港には旧南極観測船の「ふじ」が博物館として常時展示(有料)されています。

新旧の船のツーショットが見られるわ〜[船]と、いそいそと出かけていったのですが・・・・・。
20141004しらせ.jpg

がーーーーーん[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]


[台風]台風18号接近のため、予定を変更して一日繰り上げて4日の15時に出港することになったのだそうです[台風]
せっかくの機会だと楽しみだったのに、残念でした。台風が相手では仕方がありません。


でも、せっかく港まで来たのに、外観の写真を撮っただけで帰宅してしまうのも勿体なくて悔しかったので、2年ぶりに名古屋港水族館に寄ることにしました。
「実物大のシャチとコウテイペンギンのぬいぐるみを買って帰る!」と無謀な主張をするワタシ。
(実物大なんて売ってないことは承知の上で言ってます)


シャチ[黒ハート]シャチ[揺れるハート]シャチ[ハートたち(複数ハート)]
ずっと見たかったシャチ[ハートたち(複数ハート)]

前回行った時には、現在のシャチ一家はまだ鴨川シーワールドに居たため、今回見るのが初めて[かわいい]

シャチ、大好きです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
20141004シャチ.jpg
カワイイよぉ〜

水族館内のフードコートに「シャチまん」なるモノがありました。
20141004シャチまん.jpg

肉まんでもあんまんでもなく、中味はカスタードクリームでした。
写メール(Jフォンユーザーだからこの言葉を使っても間違いじゃないよね)で妹に送ったら、「シャチよりもパーマンに似とる」と返事が返ってきました。

・・・・・言われてみれば・・・・・[たらーっ(汗)]




小休憩した後には、当然のようにペンギンの水槽にも行きました。
ここではアデリーペンギン、ジェンツーペンギン、ヒモ(アゴヒモ)ペンギン、コウテイペンギンを見る事ができます。
国内でコウテイペンギンが見られるのは、白浜アドベンチャーワールドと、ここ名古屋港水族館だけ。
似ているように見えるけど、東山動物園に居るのはキングペンギン。

しばらくの間、高速で泳ぐペンギンたちや、なかなか飛び込めずに水面を眺めるペンギン、ポテポテと歩くペンギン、腹這いになって卵を温めているペンギンたちの姿を眺めながら、餌やりタイムを待ちました。

魚を丸呑みするジェンツーペンギン

20141004ジェンツーペンギン.jpg

ホッケを丸呑みするコウテイペンギン

20141004コウテイペンギン.jpg

飼育員さんと比較すると、コウテイペンギンさんの大きさがよく分かりますよね〜〜。



ここのペンギンたちを見ていると、ついつい『しろくまカフェ』が見たくなってしまうのです。

ピゴセリス属の見分けがつくようになったのも、あの本とアニメのおかげだし。



台風接近の影響で、『しろくまカフェ』の愛蔵版を買ってしまいそうな勢い・・・

しろくまカフェbis 1 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 1 (愛蔵版コミックス)




しろくまカフェbis 2 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 2 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: コミック



しろくまカフェbis 3 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 3 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: コミック



しろくまカフェbis 4 (愛蔵版コミックス)

しろくまカフェbis 4 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: コミック





後日談:4冊まとめて買ってしまいました。
まぁ、DVDの大人買いじゃないだけマシかな?
いつかやりそうだけど。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とある週末の出張みやげ [美味しいもの]

ある週末のこと。
東京出張のお土産を買ってきてくれました。

以前、写真だけ見たことがあって、気になっていたものでした。

これです[かわいい]
丸いたい焼き.jpg

手のひらサイズです。
(私の手はかなり大きいですが)
鉄子.jpg

「ハイ、これ、おみやげ」と言って鞄から取り出しながら、夫はニヤニヤして続けました。
「どうしてコレを欲しがったのか、店頭で名前を見て判った[わーい(嬉しい顔)]

私はどういう意味かわからず、頭の上に???を乗っけていました。


「このたい焼き、"鉄子"って名前なんだって」



・・・・・・・で?????



「たい焼きっていうより人形焼きだよね」と夫は言いますが、あんこの量を見ると、やはりたい焼きだと思います。



ごちそうさまでした(^人^)

・・・・・べつに共食いじゃないもん!!!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [徒然なるままに]

お月様はウサギの巣ぅ〜[満月]
20140909スーパームーン.jpg

201409お月様は兎の巣.jpg


共通テーマ:日記・雑感

名古屋城本丸御殿 [地元ネタ]

一ヶ月近く前の話になりますが、名古屋城の本丸御殿に初めて入場しました。

昨年の「玄関・表書院」オープンの時からずっと氣になってはいたものの、入場の待ち時間が長くて機会を逃していたのです。
先月は宵祭りとして夜間開城されていたので、通常より遅い時間でも入場でき、多少待つ事になっても見学しようと思ってお城に行きました。
幸いな事に、行列もできていなかったのであっさり入場できました!

中はストロボをたかなければ、写真撮影はOKです[カメラ]
201408本丸御殿1.jpg

金色に輝く屏風絵がまばゆくて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

201408本丸御殿2.jpg

欄間や天井の細工も見事に再現されています。

檜の良い薫りが満ちていて、ずっと居座りたくなる気分。
名古屋城は「名古屋離宮」でもあって、帝をお迎えする場所でもあったので、より立派に作られていたのでしょう。

まだまだ第一期の工事が終わったところ。
全て完成したら凄いだろうなぁ〜


実はこの日は・・・・・


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は早いね 中秋の名月 [徒然なるままに]

今夜は中秋の名月。[満月]
昨年は後半の三連休の辺りだったから、特に今年は早く感じます。

空を見上げてみたら、雲も無く綺麗にクッキリと見えたので、撮ってみました。
20140908中秋の名月.jpg


明日のスーパームーンも撮ってみようかな。
コンパクトデジカメ程度じゃ、大きさの違いは分からないでしょうが。

徳川園では観月会で夜間開園が催されているようですが、毎回た〜っくさん蚊に刺されるので、今年はパスです。

次は十三夜ですね。
今年の十三夜は、10月6日と11月5日の2回。
171年ぶりという「後の十三夜」なるものが出現する奇跡の秋だとか[exclamation×2]
旧暦の9月13日が2回やってくる訳です。
閏九月という暦自体が珍しいらしく、前回は1843年で、次回は来世紀にならないと起こらないそうで。
奇跡の名月を愛でる機会を得る事ができた、この時代に生きている事に感謝ですね。
きっと2回目の十三夜は、空気が澄んで、今日よりも更にクッキリと見える事でしょう。

風邪引かないように上着を着て写真撮らなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。